ありがとう、7世代

こんにちは、MODです。

今回は僕がUSUMで一生使ってた構築を備忘録として残しておくための自己満記事です。

まぁでも興味があれば見ていってください。

 

構築経緯

 

SM初期にテテフ×メガバシャーモが流行ったからそれを軸とすることにした

調べてみるとバシャナットサンダーという並びが強いらしいのですが、サンダーは持ってないので一旦ナットレイだけを採用

4年ぐらいこの並びを使った結果、ボーマンダランドロスが重すぎるということに気づいたのでマンムーを採用

まだボーマンダが重いのでゲッコウガを採用

まだボーマンダが重いのでミミッキュを採用

こうして5年ぐらいかけてパーティが完成

 

単体解説

バシャーモ@バシャーモナイト

H140 A252+ BD4 S108   (1加速で130族抜き、余りH)

もうか→加速

フレドラ 飛び膝 岩雪崩 守る

 

エースにしてほぼ絶対選出

技構成は一致ウェポンのフレドラ飛び膝守るは確定。残り一つは5年ぐらいかけて色々試した結果、怯みワンチャンが狙えつつ飛行(特にリザY)への打点となる岩雪崩を採用。

この構築自体がこのポケモンをどうやって通すかを考えるだけの構築であり、バシャーモを選出せずに勝ち筋を掴むこと自体がほぼ不可能

相手が疲弊した後の加速による抜き性能は非常に強く、どんな逆風な環境でも最初から最後まで大大大活躍をしてくれた

まさに絶対的エース 

最高のポケモン

 

カプテテフ@拘り眼鏡

H12 B52 C252 D4 S188+

(準速100族抜き、確かミミッキュのシャドクロ耐え)

サイキネ ムンフォ ショック シャドボ

 

バカ火力で殴るポケモン、これ以外に話すことが無い

サイコショックが偉いなーってぐらい

相手がガチパじゃなければこいつが3回殴って終わりなんてザラ

バシャーモが苦手な先制技に耐性をつけつつ、苦手なレヒレを誤魔化せるのが強かった

あと見た目が可愛いのも良き

こいつもおよそ8年ぐらいを一緒に歩んで来ただけあってすんごい愛着がある

 

ナットレイ@ゴツメ

HB252 余り忘れた

ジャイボ ウィップ 宿り木 ステロ

カチカチな鉄の塊

ギャラやグロス等、テテフかバシャーモが勝てないやつに対するクッションとして働く

とにかくめちゃくちゃ硬い ありえないぐらい硬い 意味わからんぐらい硬い

技構成はジャイボ宿り木は確定 残りは草技の高打点のウィップと僕が好きなステロ

タネガンじゃない理由は孵化しなおすのがめんどいから

こいつは多分次回内定してもある程度強いからあんま名残り押しさは無い(弱体化だけは止めて下さい許して下さい)

マンムー@襷

厚い脂肪

H76 A252+ BD4 S172(準速70族抜き)

地震 氷柱針 礫 ステロ

対マンダ兵器その1

削れたマンダを礫でワンパン、削れて無くても針でワンパン、身代わりされても針でワンパン、まだ出てなくてもステロで削る

ただただボーマンダに勝つためだけのポケモン

でも襷込の対面性能や礫による縛り性能が強すぎで色んな構築に投げてた

てか地面×氷が強すぎる

 

余談だが、当時の僕は技の順番が礫ステロになっている ありえない 先制技は1番下だろ 当時の僕は何を考えているんだ

ゲッコウガ@命の玉 

CS252 A4 無邪気

冷B 悪波 岩石 ダスト

メガマンダ兵器その2

カバマンダガルドやマンダレヒレ相手に意気揚々と3タテしてくれる

あと初手にくるリザードンに岩石打ってイージーウィンとかもしてた

技構成は対カバマンダの冷B悪波、対レヒレのダスト、対リザの岩石

まさに「ぼくのかんがえたさいきょうのげっこうが」である(まぁちゃんと強いけど)

このころの強いゲッコウガとはもう絶対一緒に戦えないため、1番寂しいのはこいつとの別れかもしれない

 

ミミッキュ@ミミッキュZ

AS252H4(意地)

じゃれ、影、挑発、剣舞

 

メガマンダ対策兵器その3

...といいつつあんまメガマンダに強くない

見た目が強ければオッケー

技構成はメインウェポンのじゃれつく、先制技の影うち、崩しとして機能する挑発剣舞

クレセとかヤドランとかの絶対バシャーモじゃ勝てないポケモンオニゴーリとかいうゴm...害悪ポケモンを引き受けてくれていた

ミミッキュZがただただ強い 威力ヤバすぎ

こいつは今でも強いから何の名残り惜しさもない これからはSVで一緒に戦おう

 

基本選出

バシャーモ+テテフ+ナットレイ

もしくは

バシャーモ+マンムー+ミミッキュorゲッコウガ

その他臨機応変

バシャーモは絶対出す

 

実績

無し 強いていうならレート1700

 

special thanks

ずっと一緒に戦ってくれたポケモン

この神ゲーを生み出してくれたゲームフリーク

全ての対戦相手様

 

最後に

剣盾を買わなかった僕は、SVが出るまでひたすらこのゲームの対戦だけをしていた

でも全く飽きなかった ホントに対戦が楽しくて楽しくて仕方なかった

正直僕はテラスタルが好きじゃないし、メガ進化が大好きだし、もっかいレートがこのゲームであるなら今すぐSVを止めて3DSに引きこもる

でももうこのゲームでの対戦は今日で終わり

寂しいけど、今日で終わり

前を向いて、みんなでポケモンホームに行って、今ここにある対戦環境を、精一杯最後まで楽しみます!

 

こんな痛々しい駄文を最後まで読んでくださりありがとうございます

 

これからもポケモンという神ゲーがいつまでも続くことを願ってます!!

MOD