【S18最終790位】ディアルガチグマ対面 〜愛は全てを凌駕する〜

ディアルガチグマ対面 〜愛は全てを凌駕する〜

 

 

こんにちは、MODです

今回はディアルガ軸で最終3桁(790位)を取れたのでその構築を紹介します

ディアルガが好きな方、ディアルガを使ってみたい方、逆張り精神に取り憑かれた方は是非使ってみて下さい!

 

レンタルあります

 

構築経緯

 

ディアルガ軸はシーズン序盤に1度検討したが、コライドンに何も出来ずに吹き飛ぶため断念していました

そして色んな禁伝を使い続け、シーズンも終盤に差し掛かるころ、ふと思いました

 

「なんか、コライドンいなくね?」

という事でディアルガを愛で採用

ディアルガは使うならトリルなんでトリル下最強の暁ガチグマを採用

第2のトリル役としてミミッキュを採用

ウーラオスがヤバすぎるのでアシレーヌ

を採用

瞑想がヤバいので第2のトリルアタッカーとしてイダイトウ(オス)を採用

ディンルーがヤバすぎるのと上振れ期待でパオジアンを採用

構築が完成しました

 

 

単体紹介

(ポケソルテキストに対応しています)

 

ディアルガ(オリジン) @ だいこんごうだま

テラスタイプ: ステラ

特性: プレッシャー

性格: れいせい

207(252)-105-141(4)-222(252)-140-99*A0

りゅうせいぐん/ ラスターカノン / だいちのちから / トリックルーム

 

世界一かっこいいポケモン

トリル指導役兼トリルエースとして使います

流星とラスカの火力が少しでも欲しいのでステラテラス、大金剛玉を持たせています

副産物として叩きに耐性が付くためゴリランダーとハッサムにめっちゃ強くなりました

技構成は流星ラスカトリルは確定、残りは鋼への打点となる放射大地気合玉から選択です

今回は命中安定かつ毒テラスやドオー、削れた水ラオスを殴れる大地にしました

ステラ流星の火力は凄まじく、チョッキガチグマも5割ぐらいで飛ばせます

また耐久もかなり高くウーラのインファやバドの+1アスビを耐えれます

S0じゃなくて困ったことはS落としたカイリューゴリランダーに抜かれるぐらいで、むしろチオンジェンの上を取れて有利な場面の方が多かったのでする必要はそこまで無いと思います(持ってないだけ)

禁伝らしい圧倒的な数値は使ってて感じました  あとは専用技を下さい()

 

めっちゃ余談ですが、MODのDはディアルガのDです

 

ガチグマ(アカツキ) @ シルクのスカーフ

テラスタイプ: ノーマル

特性: しんがん

性格: れいせい

219(244)-90-140-205(252)-87(12)-51*S0

ブラッドムーン / はかいこうせん / ハイパーボイス / だいちのちから

 

禁伝枠その2(?)

トリル下で出して全てを終わらすポケモン

技はブラッドムーンとハイパーボイスは確定、残りは補完に優れた大地と、みんな大好き破壊光線

2匹かがりで1匹倒した後に投げ、ブラッドムーンで1匹倒し、残りの1匹を破壊光線でワンパンします

ディアルガにテラスがそこまで要らない分こいつにノマテラを切りやすく、大暴れしてくれました

正直こいつがいなかったらディアルガに採用理由は1つも見いだせないので感謝してます

 

原種ガチグマも入れたいからどっちかグァチグマに改名してください

 

ミミッキュ@ いのちのたま

テラスタイプ: ステラ

特性: ばけのかわ

性格: ゆうかん

131(4)-156(252)-132(252)-70-125-90*S0

じゃれつく/ かげうち / のろい / トリックルーム

 

トリル役その2

トリルして呪いして裏に繋ぐ有能ポケモン

技構成はこれで確定、テラスは鈍いにならずに火力を上げられるステラにしました

努力値はA特化、残りはウーラの水流意識でBにしました これは諸説です

持ち物は火力を上げつつ退場しやすい命の玉です ここはメンタルハーブと選択です

コライドンやザシアン等、ディアルガがワンパンされる恐れのある構築にはこっちを投げます

ディアルガと投げてトリル2段構えにすることもちょくちょくあります

 

最終日に1回だけ挑発ガチグマにトリル封じられて一瞬で負けました  なんやアイツ

 

イダイトウ(♂) @ こだわりハチマキ

テラスタイプ: みず

特性: てきおうりょく

性格: ゆうかん

203(60)-180(252)-102(132)-100-102(60)-74*S0

おはかまいり/ ウェーブタックル / たきのぼり / アクアジェット

 

第2のトリルエース

技構成はお墓とウェブタは確定、残りは先制技のアクジェと、怯ませるための滝登りにしました(は?)

禁伝相手だと火力が足りないので鉢巻、ディンルー意識とアクジェの火力アップの水テラスにしています

努力値はA特化、残りはポケ徹の耐久調整機能をパクってHだけ奇数にしました

あのサイト神すぎます

ディアルガとガチグマが禁伝なのに対しこっちは一般ポケモンなので選出率は低めでしたが、相手への圧はあったと思います

 

努力値が6余る奇跡のポケモン

 

アシレーヌ @ ゴツゴツメット

テラスタイプ: みず

特性: げきりゅう

性格: ひかえめ

187(252)-84-95(4)-195(252)-136-80

うたかたのアリア/ ムーンフォース / ハイドロポンプ / アクアジェット

 

技を並べる順番がムズすぎるポケモン

ウーラオスがヤバすぎて採用したポケモン

無理なザシアンも何とか(?)してくれます

技構成はアリアとムンフォ、アクジェは確定

残りはザシアンにワンチャン勝てるドロポンを採用しました

スタン系統に非常に強く、不利構築に対して何とか捲ってくれる場面が多かったです

特にガン不利なザシアンとホウオウに対してワンチャンを作れます

この先もっと使用率が伸びていくと思います

 

パオジアンに出くわした時、電気テラバじゃないことを祈るべきなのか零度避けを祈るべきなのか毎回迷ってました

 

パオジアン @ きあいのタスキ

テラスタイプ: ゴースト

特性: わざわいのつるぎ

性格: 陽気

155-172(252)-101(4)-85-85-205(252)*C0

つららおとし/ かみくだく / せいなるつるぎ / ふいうち

 

テキトーに投げたら何かしてくれるポケモン

技構成は氷柱不意聖剣は確定で残りは零度にしてましたが、相手のポケモンがやたら噛み砕くを切った動きをしてくるので噛み砕くにしました

テラスは格闘の一貫がヤバすぎるのでゴーストにしました

初手に投げてテキトーに荒らして退場します

ディンルーに後投げすることもしばしば

 

C0に意味は1つもなく、ただの自慢です

こいつをステラに変えたら一致テラス統一パが出来ます

 

選出

黒バド...パオディアルガ+ガチグマorイダイトウ

黒バド+ウーラ...ディアルガアシレ+ガチグマorイダイトウ

ミライ+スタン系...パオ+ディアルガorミミッキュ+ガチグマorイダイトウ

ミライ+未来ポケ+受け...ディアルガミミッキュガチグマ

ザシアンスタン...アシレーヌミミッキュガチグマ

コライドン...パオミミッキュガチグマ

ホウオウ...アシレーヌディアルガイダイトウ

白バド...ディアルガミミッキュ@1

白バドだけには負ける訳にはいきません🔥

 

重いポケモン

ディンルー...無理 コイツがいなければディアルガは白バドと同じぐらい強いです

何とかサイクルっぽいことして強引に押し込みます

何でディンルーが重い構築で3桁まで行けたのかサッパリ分かりません

チョッキディンルーを流行らせた人、怒るので正直に言ってください

 

ホウオウ...構築で切ってます 補完枠を変えればまぁ勝てます

一応水かゴーストどっちかが一貫してればイダイトウで勝てます

 

インファ軍団...無理 ディアルガがワンパンされて裏のガチグマもワンパンされて試合が終わります 先にトリルを貼るしか無いです

 

 

結果

最高/最終レート1954 790位

 

 

語り(構築の話はここまでで終わりなので、構築だけ見たい人は読み飛ばして下さい)

 

ディアルガ入りで上振れて1500位までいけたメインロムをずっと保存しながらサブロムで前日までずっとディアルガ入りを試していましたが、全く勝てずに苦悩していました

そうして迎えた最終日 覚悟を決めてメインで潜り始めましたが中々勝てずに停滞していました

1度バイトに行って帰ってきて、1800位で迎えた夜

「絶対ディアルガで3桁を取る」という強い覚悟を持って今までで1番集中して潜った結果、怒涛の連勝で最終3桁圏内まで行くことができました!

愛で採用するのは意味が無いという人は多くいると思いますが、今回に関しては他の伝説だとあそこから勝ち切れなかったと思います

結局最後はメンタルです 集中するから、自分の全てを出し切れるのです

 

愛は全てを凌駕する

 

これからも、僕は胸を張ってディアルガが好きだと言い続けます!!

 

以上です 読んで下さり誠にありがとうございました 次からはまた最終2桁目指して頑張ります!!

 

MOD

 

 

使用画像

 

https://www.pokewiki.de/Pokémon-Liste#nr722

 

https://www.pk.ash.style/#form